718ケイマン レビュー(78)

***** ドライブレコーダー *****
(番外編)

アクセルをポチッと踏むと、ドラレコからピロピロ警告音が鳴る。本来は、段差があったり、衝撃があったりした時の記録を残した時の合図だ。通常の映像記録に上書きされてしまわないように、衝撃情報を事故情報として別枠で残すための機能であろう。したがって、普通は鳴るべきものではない。しかし、鳴るとうるさいのだ。

アクセルをガツンと踏むならまだしも、ポチッと踏んだだけで、けたたましく鳴り続けるのはたまらん。もちろん、普段はフニャッと踏んで運転するので、鳴ることは無いのだが、高速の料金所を通過したときとかに、鳴りがちなのである。まぁ、異常な加速度の検知と見做すぐらい、走行の加速性能があるということでもある。

P1020618.JPG
事故った時に機能しないのも何なので、このピロピロ音の鳴る閾値を緩くした。これが適度かどうかはわからないが、ピロピロ音に悩んでいるようであれば、変更すると良いだろう。加速X方向(前後方向)の感度を、1.5G→2.0Gにした。アクセルをポチッと踏むぐらいでは、鳴らないようになった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)